韓国バス撮影

2023年5月撮影

미추홀교통(弥鄒忽交通) 인천70 바2621
미추홀교통(弥鄒忽交通) 인천70 바2621


GWはトランジットで韓国を訪問しました。


韓国での撮影目標はバス!

今まで何度も訪問しているのに鉄道撮影ばかり優先していて後回しになっていた車両たちを追い求めてきました。


撮影場所は明るい写真は富平駅前、夕方の暗い写真が永登浦駅前、高速バスは仁川です。




韓国ファイバー   プリムス・ファイバード

Hankuk Fiber  PRIMUS・FIBIRD

세운교통(世運交通)인천70 바3847
세운교통(世運交通)인천70 바3847


今回一番のお目当て車両は退役が進んでいるファイバープリムス!

かなり稼働数が少なくなっていましたが、2014年式(最終製造年)のプリムスNGVを捉える事が出来ました。

韓国ではバスの代替サイクルが非常に早いため、こんな新しそうな車両でも最古参格です。

プリムスはリアが特徴的なのですが残念ながら撮り逃してしまいました。




세운교통(世運交通)인천70 바3849
세운교통(世運交通)인천70 바3849


モデルチェンジ後のファイバードNGV。

屋根の形にプリムスの面影が残っています。

一時期は日本の九州方面でも走っていましたね。




現代自動車 エレクシティ

Hyundai ELECCITY

화영운수(華栄運輸) 경기72 사1234
화영운수(華栄運輸) 경기72 사1234


ヒョンデの新型EVバス“エレクシティ”

2019年の訪韓時はあまり走っていなかったのですが、今ではかなり大量に走っていました。

近未来的なフロントデザインがとてもカッコイイですよね。





관악교통(冠岳交通)서울 74  사4695
관악교통(冠岳交通)서울 74 사4695
부천버스(富平バス) 경기71 사3611
부천버스(富平バス) 경기71 사3611




現代自動車 ニュースーパーエアロシティ

Hyundai NEW SUPER AEROCITY

청룡교통(青龍交通) 인천73 아1151
청룡교통(青龍交通) 인천73 아1151


ヒョンデの大型バス、エアロシティCNG。

ディーゼル大国の日本では天然ガス駆動(CNG)のバスは退役が進んでいますが、韓国では逆にCNGバスとEVバスばかりでディーゼル車は殆ど見かけませんでした。




동화운수(東和運輸) 인천70 바1850
동화운수(東和運輸) 인천70 바1850


東和運輸の車両は前面に微粒子吸着フィルターを装備。

これがフロントグリルみたいに見えて中々良いですね。




영인운수(永仁運輸)서울740 사9762
영인운수(永仁運輸)서울740 사9762


ツーステップかつ行先表示がLEDではない車両。

この辺りの世代のバスもあまり見かけなくなっていました。

屋根上にガスタンクが乗っていないのでディーゼル車かと思いきやコチラもCNGバスです。





現代自動車 ユニバース

Hyundai UNIVERSE

금남고속(錦南高速)74아5586
금남고속(錦南高速)74아5586
경남여객(慶南旅客)경기78 아6119
경남여객(慶南旅客)경기78 아6119


令和顔ユニバース。初めて見ました。

スタイリッシュなデザインがブイ!日本のユニバースもこの顔にしてほしい。




대원고속(大元高速)경기77 바6678
대원고속(大元高速)경기77 바6678


日本にもいる旧顔ユニバース。

令和顔が増えすぎていて既に少数派になりかけていました。




起亜 グランバード

Kia GRANBIRD

경기공항리무진 경기70 사6273
경기공항리무진 경기70 사6273
서울71 사2353
서울71 사2353


グランバードもいつの間にか新デザインの車両が登場していました。

上が2020年モデルの令和顔、下が従来の車両です。


路線バスはヒョンデばかりでしたが、高速バスに関してはキアも多く走っていました。デウの車両は全然見かけず…。